マルトヨの大池です。

outlook2016で、「受信したメールをサーバーに残す設定になっているにもかかわらず、勝手にサーバーから削除される」という非常に困った障害が発生しました。
en-INTL-L-Office-2016-Outlook-543-06314-mnco

まだリリース直後であるoutlook2016を使っているユーザーが非常に少ないためかそれほど話題になっていないのですが、その内容は十分致命的であると言えます。

実は実際にこの障害に直面されたお客様がおられ、この時点では僕のところにもこの障害情報が入ってきていなかったため、大変な苦労をして暫定対応をさせていただくということがありました。
その現場対応での目処が立った段階でネットを調べたところこの情報に行き当たり、愕然としたのでした。(^_^;)

ちなみにその暫定対応方法も、初期には別のトラブルを容認しなければならないようなもの(消えない代わりに何度も同じメールを受信してしまう)であり、その後outlookをバージョンダウンさせて回避する方法がユーザーによって発見されるものの、これも素人が簡単にできるようなものではありませんでした。

幸いにも最新バージョンでは修正されたようなのですが、WindowsUpdateで自動更新されるプログラムにこのような問題があるようではお客様に安心して自動更新をお奨めすることもできなくなってしまうので、メーカーさんには万全を期したデバッグ(リリース前の確認作業)をお願いしたいものですね。

http://www.o-press.net/detail/index_38.html

コピー機、複合機、パソコン、サーバーの設置・修理は、
岡崎市の株式会社マルトヨまでお問合せください!
愛知県岡崎市洞町字宮ノ腰2-1
0564-24-9138

こちらもどうぞ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ