マルトヨの笠井です。

先日対策方法を紹介したVVVウイルスのばらまき形メールが今月に入って大幅に増加してます。
要注意です。

12月10日には警視庁犯罪抑止対策本部がTwitterでVVVウイルスの注意喚起をしました
    ↓    ↓    ↓
85c68ddc

トレンドマイクロも感染しないための心得を以下のように述べています。

「攻撃者の視点から見た場合、メール受信者をランサムウェアに感染させるためには、添付されているZIPファイル内のJavaScripファイルをダブルクリックさせることが必要です。その際、警告ダイアログが表示されますので、そこでも『はい』をクリックさせる必要があります。受信者は、この複数のクリックに至る間のどこかで『不審』に気付き、思いとどまることができれば、感染を防げます。身を守るためには、インターネットから取得したファイルは、興味深くても、自分にとって必要だと思えた場合でも、不用意に実行しないことが大切です。またいかなる時でも警告が出た場合には無視せず、本当に『はい』ボタンを押す必要があるのか、一旦深呼吸をしてよく考えましょう。」

簡単に内容を説明をしますと
ウイルスに感染しない為にはPC操作中に警告(許可する、許可しない)表示が出たら簡単に許可せず、必要なのかを考えてからクリックする事。


怪しいと感じたら、インターネットで添付ファイル名やメール文章等を、検索するとウイルスかどうかわかるかもしれません。
お困りでしたらマルトヨまでお問い合わせ下さい。


それでは最後になぞかけを一つ。

パソコンとかけまして、人間と解きます。



その心は




お互いウイルスには気をつけましょう!!

http://www.o-press.net/detail/index_38.html

コピー機、複合機、パソコン、サーバーの設置・修理は、
岡崎市の株式会社マルトヨまでお問合せください!
愛知県岡崎市洞町字宮ノ腰2-1
0564-24-9138