マルトヨの大池です。

最近、スマートフォンだけでなく家庭用ゲーム機などでも「オンラインゲーム」と呼ばれるものが主流になってきた感じがしますね。
monster_hunter_frontier-365147-1273635700

弊社でも、最近発売されたモンスターハンターシリーズの最新作で遊んでいる社員が何人かおり、休憩時間等にゲーム談義が聞こえてきたりすることもあるようです。

オンラインゲームとはインターネットに接続して遊ぶゲームを指す言葉で、広義ではインターネットを少しでも利用するものはオンラインゲームと呼ばれますが、現在ではインターネットを介して遠隔地にいる複数人で同時に遊ぶようなゲームを指すことがほとんどです。
インターネットを利用するので、当然インターネットに接続できる環境が整っていることが前提となりますね。

スマートフォンであればそれ自体インターネット接続できる機能を持っているため特に問題ないのですが、ゲーム機の場合、一部のゲーム機を除き外部に接続環境を用意する必要があります。

また、最近のゲーム機は無線LAN(Wi-Fi)でインターネット接続するものがほとんどで、無線でのインターネット接続環境が整っていないと、その能力を充分に発揮できない場合がほとんどです。

この無線LAN環境、手軽に使いたいだけであれば、スマートフォンのテザリングという機能を利用する方法もありますが、この場合通信速度が遅かったり、使いすぎると通信制限が掛かってしまったり、場合によっては多額な通信費用が発生したりと、オンラインゲームで利用するにはあまり適しているとは言えません。

そこで、もし自宅に有線のインターネット環境があるのであれば、これを無線化することでより快適に遊ぶことができるようになります。

もし、無線の設定は難しいという方、ゲーム機のインターネット設定がわからないという方がいらっしゃいましたら是非当社にご相談ください。

ゲーム機に強い社員も多数おりますので、きっと皆様のお力になれるかと思います。(笑)

http://www.o-press.net/detail/index_38.html

コピー機、複合機、パソコン、サーバーの設置・修理は、
岡崎市の株式会社マルトヨまでお問合せください!
愛知県岡崎市洞町字宮ノ腰2-1
0564-24-9138