マルトヨの大池です。
0408_fig01

さて、今回はずいぶんと一般的になった無線LANのおはなしです。

一昔前は無線LANは初心者にはなかなか手の届かない難しいものでしたが、最近はずいぶんと簡単に使えるようになりました。
このあたりは、メーカー各社の努力の賜物であると思います。
というのも、実は無線LANのセキュリティについては結構な紆余曲折があったからです。

無線LANは、最初に市場に出回り始めた当初も、実は運が良ければ簡単に設置できるものでした。
なぜなら、セキュリティ意識の低かった当初、初期状態で無線のセキュリティ設定を無効にされている商品が多かったからです。
そうでなければ一般ユーザーには設定できませんでしたからね。(^_^;)

従って、子機の接続設定をできるスキルさえあれば、環境などの運次第で簡単にセッティングできてしまったのです。
もちろん嵌れば結構なネットワークやPCの知識がないと解決できない相当難儀な代物でしたが……。

しかし、そのように簡単に設置できてしまったセキュリティ設定のされていない無線LANは、当然簡単に外部から侵入できるものでした。

さすがにこれではマズイということで、初期状態でセキュリティ設定のされている商品へと市場は移り変わっていったのです。

そうすると当然設定の難易度が上がり、無線LANは敷居の高いものとなっていきました。
これでは売れないということで、メーカー各社の大変な努力が始まったのです。

結果、近年はボタン一発でセキュリティ設定ができたり、パソコンがなくてもスマホだけで設定ができるようにまでなりました。
一方で、簡単に自動で設定できてしまうがために、自分の無線LANのセキュリティ設定(パスワード)が分からないなんてことにもなってしまうのですが。(^_^;)

このように、最近の無線LANはセキュリティがしっかりしていますが、昔は結構ずさんなものでしたので、10年以上前に設置した無線LANを使用しているという方は注意が必要です。

また、この頃はセキュリティの方式に「WEP」と呼ばれるものが使用されていたのですが、このWEPは現在完全に解読されており、フリーの解読ソフトが出回っているくらいなのでセキュリティとしての役割を全く果たしていません。
これも古い無線LANを使用している場合は注意が必要となります。

機器寿命もありますので、10年以上前の無線LANを使用されているようであれば、買い替えを強く推奨させていただきます。

ご相談は弊社まで。


http://www.o-press.net/detail/index_38.html

コピー機、複合機、パソコン、サーバーの設置・修理は、
岡崎市の株式会社マルトヨまでお問合せください!
愛知県岡崎市洞町字宮ノ腰2-1
0564-24-9138